新ドラマネタバレ

新ドラマのネタバレ・感想などについてお届けします。

下剋上受験

「下剋上受験」は実話だった!無職も経験した父親とは?!

偏差値41から超難関中学合格を目指すドラマ「下剋上受験」、阿部サダヲさん演じる父親が熱血で勇気をもらえますね♪

その阿部サダヲさんが演じる父親のモデルとなったのが、実話「下剋上受験」の原作者・桜井信一さんです。なんと実話の桜井信一さんは無職も経験したとか(;_;)

実話「下剋上受験」の原作者であり、無職も経験した桜井信一さんとはどんな父親なのでしょうか?父親としての考えや今現在の様子などについてまとめました(*^^*)

スポンサーリンク

「下剋上受験」は実話だった!あらすじは?

中卒の父親・桜井信一阿部サダヲ)が、娘・佳織山田美紅羽)には違う世界を見てほしいと一念発起して超難関中学受験合格を目指す!

しかも塾に通わずに自分で教えるという父親。熱意だけでは進まない、でも熱意がなければ一歩を踏みだせない。父親の熱意にほだされ、娘の佳織も努力の楽しさに目覚めていく。

父と娘の中学受験までの500日。桜井家に春と共に「サクラサク」は訪れるのか?!

ドラマは実話である原作「下剋上受験」に割と忠実だと言われています。阿部サダヲさんのセリフの大部分は、実話の桜井信一さんの言葉をそのまま取り入れているそうです!

「下剋上受験」実話の桜井信一さんは気恥ずかしいと感想を述べられていました(^O^)山田美紅羽ちゃんが娘の佳織役を演じていますが、実話の佳織さんに非常に近いそうです♪とっても素直ということですね!

スポンサーリンク



「下剋上受験」は実話だった!父親は無職も経験?

実話の「下剋上受験」では、父親の桜井信一さんは、無職も経験しています(;_;)一生懸命娘の佳織さんと勉強するにつれ、睡眠不足になり、心身が不安定になったそうです。

心療内科に通うようになり、そのことがきっかけでガテン系の仕事を辞め無職になった時期があったそうです。無職が原因で家族がばらばらになりそうな時期もあったとか。

しかし…無職になっても中学受験をあきらめずに、勉強をつづけた桜井信一さん親子はすごいとしか言いようがありません。

いつまでも無職ではいれないということで、始めたのがポスティングの仕事!普通、ポスティングのお給料は、一晩で約5000円前後。

そこで、父親の桜井信一さんは、数社の業者に出向き、一世帯につき数社分のチラシを同時に配布することで、一人で3人分の仕事をこなし、3倍のお給料を得たそうです。

一晩で約18,000円前後、それを週に数回、一月で10万以上稼ぎ、教育費に当てたそうです!無職でもなんとかしようとする行動力は、娘の佳織さんのため。深くて大きな愛情は計り知れません。

「下剋上受験」は実話だった!無職の父親の考えとは?

実話「下剋上受験」の桜井家は、正直学歴もなければ、裕福な家庭ではありませんでした。でも桜井信一さんは「貧乏だからこそ私立中学にこだわりたい」という考えを持っていました。

▼私立中学にこだわった理由

・勉強は人、家族を変える

勉強することで、人は変わるし、周りの家族も変わることができるという考えです。実際、学ぶことの楽しさを得たからこそ説得力がありますね。

・勉強でもがいたり悩んだ子供は、大人社会で生き延びることができる

勉強ができるイコール生きる力がある、のではない。わからないことをそのままにせず、一生懸命学ぼう、理解しようとして得た知識こそが、大人社会で役に立つという考えです。

ただのエリートではなく、精神的にもタフなエリートに育ってほしいという願いがあったのですね!

・学歴、お金に関係なく、受験とは皆に平等に与えられたチャンス

「うちは貧乏だから」「親に学歴がないから」という理由で、中学受験をあきらめるのではなく、多少親が無理をしてでも、子供にチャンスを与えたいという考えです。

富裕層とはどんな人たちなのか?頭がいい神童とはどんな人たちなのか?それを自分で感じ取ってほしいという願いがあったのです。

最初から自分で限界をつくるのではなく、そういう世界に努力して飛び込んでみる!そこで得た出会い人脈こそがのちの人生を豊かにすると考えていたのですね♪

だからこそ、娘のかおりさんは超一流中学に受かったんでしょうね(^^)/

『下克上受験』は実話で進学先は誰もが知っている超名門中学だった!!※人気記事

「下剋上受験」は実話で無職の父親の現在は?

実話「下剋上受験」の父親、桜井信一さんは、どうしているのでしょうか?

今は、中学受験のための講演会やセミナーを開いたり、ブログなどの執筆活動、小学生対象の教材制作に関わった教育関連の仕事をしているそうです。

子育て関連の相談なども応じているとか(^O^)桜井家には子育ての基本があるということで、子育てで悩む親御さんたちに絶大なる信頼があるそうです(^^♪

そしてもう一つ。減薬にも取り組んでいるそうです。2012年から始まった中学受験対策の勉強でかなり心身が疲れてしまった父親の桜井信一さん。

何かを得るために何かを失ったとも言えますが、また健康な心身を取り戻してほしいですね(#^.^#)

こちらの記事も読んでみてね♪

『下剋上受験』ロケ地は?
『下剋上受験』再放送は?※見逃した方へ
『下剋上受験』原作は?
『下剋上受験』主題歌と発売日は?

以上、

「下剋上受験」は実話だった!無職も経験した父親とは?!

をお届けしました。

スポンサーリンク



-下剋上受験