新ドラマネタバレ

新ドラマのネタバレ・感想などについてお届けします。

東京タラレバ娘

東京タラレバ娘で天狗舞大吟醸を飲むシーンが!実際に飲んでみた!

2017/02/09

joshispa_20170112_00642928_0

インスタグラムで公開された予告動画がわずか4日で再生回数20万回を突破した『東京タラレバ娘』、1月18日(水)の放送前から話題が途切れませんが今回は原作を読んでいる「タラレバファン」の間でちょっと話題になっているある銘酒にふれてみたいと思います。

東京タラレバ娘4話でついに天狗舞大吟醸が出てきましたね(^^)/

私も実際に飲む機会がありましたので、飲んでみた感想と共にお伝えします(^^)/

また、4話で天狗舞大吟醸を飲んでいたロケ地の宿もチェックしちゃいましょう。
>>東京タラレバ娘ロケ地旅館の場所は?(4話)箱根温泉『高嶺楼』へのアクセス情報!

スポンサーリンク

東京タラレバ娘で天狗舞大吟醸を飲みシーンが!

9-296745-c400
『東京タラレバ娘』の原作マンガ1巻で、主人公の倫子が1人で箱根の温泉に行った先で自分へのご褒美だと言い天狗舞大吟醸を飲むシーンがあります。男にふられ、仕事も干されいわゆるやけ酒ですね(^^;)1人フィーバー状態で豪快に飲みまくる倫子を心配するたちに代わり様子を見に来たKEYが倫子の飲んでいる天狗舞を見るなり目を輝かせます。

ん?2人揃ってこの飲みっぷり。天狗舞大吟醸ってそんなにおいしいの?

日本酒好きではありませんが、聞いたことのある銘柄「天狗舞」が気になったので天狗舞大吟醸とはどのようなお酒なのか調べてみることにしました!ドラマ版『東京タラレバ娘』が始まる前に一緒に予習しましょう(^^)/

⇒東京タラレバ娘 1-6巻セットを見る

天狗舞大吟醸とは?他にも種類が?

天狗舞醸造酒とは石川県にある車多酒造の岩蔵でつくられた山廃仕込のお酒で、普通酒から大吟醸までありますが『東京タラレバ娘』で倫子が飲んだ天狗舞は大吟醸のようです。大吟醸とは精米歩合といってお米の削り具合が何%かってことでして、酒造では米のタンパク質は雑味となるのでそれを多く取り除いているものが高級となるんですね。

大吟醸の中でもラインナップが様々あり倫子が飲んだのはこれ!とは決めにくいですが、このあたりかな…と思うのがあります。

天狗舞 純米吟醸50

A807_I1
天狗舞のなかでは熟成の程度を抑え軽やかな味わいになっていて、軽快な旨みときれいな酸味と軽やかなのどごしで香りも自然なのでどんな料理にも合いそうですね。冷酒から常温でおいしく頂けるようです。

公式でのお値段がこちらです。
↓↓↓↓↓
天狗舞 純米大吟醸50の料金表を見る

天狗舞 山廃純米大吟醸

A3462_I1
お米の旨みを充分に引き出す天狗舞独自の山廃酒母造りで醸された純米大吟醸酒で、芳醇でさばけのよい「美しき旨き風味」が自慢のお酒で純米で無濾過のためお酒の色も見て楽しむことができます♪

天狗舞 山廃純米大吟醸の料金表を見る

純米大吟醸はアルコールを添加していない分コストが高くなるためお値段も高いようで、「自分へのご褒美」と言っていた倫子が飲んだのは山廃純米大吟醸でしょうか。

この天狗舞山廃純米大吟醸はグルメマンガ「美味しんぼ」でも数回登場しており、食材を引き立てるお酒として美食家の間でも評価が高いようで日本酒通のなかでは知らない人がいないくらい有名なお酒のようです。

東京タラレバ娘の天狗舞大吟醸を実際に飲んでみた!

実は年末ちょっとした集まりがあり天狗舞吟醸酒を飲む機会がありまして、日本酒はあまり飲まないんですけどこんないいお酒を飲むチャンスもあまりないかなって思い頂くことにしたんですよ。『東京タラレバ娘』のマンガに出ていたという理由ももちろんありました(笑)

ひと口目から違いがハッキリ分かります。まず最初の口当たりが違うんですよ!付き合い程度にしか日本酒を飲んだことがなくてもこのスッキリしたのどごし、ふわっと甘みがあるのにコクもあって本当においしい!!って思いました。

これをがぶがぶ飲んでいた倫子、もったいない!!しっかり味わいなさい!!って言いたくなりますね(笑)でもいくらでも飲めるというのはよ~く分かりましたし、気持ちのいい余韻を残してくれる味わいに席にいた皆が「本当に美味しい!」と場が盛り上がりましたよ(^^)

【東京タラレバ娘】天狗舞大吟醸を飲んだ人の感想は?

https://twitter.com/machikorinnu3/status/816946796312133632

やはり皆さん絶賛されています!

比較的手軽に買えるお値段の物もありますので、「東京タラレバ娘に出ていたお酒だ!」とまずは試してみてはいかがでしょうか(^^)

以上

東京タラレバ娘で天狗舞大吟醸を飲むシーンが!実際に飲んでみた!

をお伝えしました。

こちらの記事もご覧ください♪

『東京タラレバ娘』再放送をチェック!※見逃した方へ
『東京タラレバ娘』主題歌をチェック!
『東京タラレバ娘』原作をチェック!
『東京タラレバ娘』視聴率をチェック!

最後まで読んで頂き
ありがとうございました。

スポンサーリンク



-東京タラレバ娘