新ドラマネタバレ

新ドラマのネタバレ・感想などについてお届けします。

スーパーサラリーマン左江内氏

スーパーサラリーマンのダンスはパクリなの?

2017/01/29

スーパーサラリーマン①

スーパーサラリーマン左江内氏第1話が放送となりましたが、コミカルすぎる内容だけでなく、エンディングのダンスも話題となっていますね。しかも、“あれはパクリじゃないの!?”という声もチラホラ…。

ドラマでダンスといえばやはり、ついこの間まで話題をかっさらっていた「逃げ恥」の恋ダンスをどうしても思い浮かべてしまいますもんね(^O^)果たしてこれはパクリなのでしょうか?話題沸騰のスーパーサラリーマン左江内氏ダンスのパクリ疑惑について、早速調べてみました!

スポンサーリンク

スーパーサラリーマンの主題歌は?

yjimage

スーパーサラリーマン左江内氏の主題歌を歌うのは、人気ダンスボーカルグループ「三代目J Soul Brothers」です。EXILEグループの中でも特に人気の高い7人組ですね。

パクリと言われているダンスも、三代目JSBの振り付けをそのままキャストのみなさんが踊っているとのこと。だからあんなに本格的なダンスとなっているんですね!

ただ意外にも、三代目JSBが連続ドラマの主題歌を担当するのはこのスーパーサラリーマン左江内氏が初めてのことだそうです。超売れっ子歌手なのでこれはかなりビックリです(`・ω・´)!

そんな主題歌の曲名は「Happy?」。その名のとおり明るい前向きな応援ソングとなっています。三代目JSBのヴォーカル・今市隆二さんが作詞を担当しており、

“悩みやネガティブな気持ちを振り払って楽しく幸せな気持ちになってもらえれば”

とコメントしていますね。

エンディングで聞いただけではありますが、ドラマの雰囲気とかなりマッチしていると思いました(^^)/

三代目JSBの曲は非常にカッコイイ曲が多いと思っていましたが、今回の主題歌「Happy?」はあのキレキレダンスも含め、本当に元気の出るポジティブな曲だなという印象ですヽ(´▽`)/

今市さんのコメントにもありましたが、題名通り聞いた人が幸せになれる、そんな主題歌だと思います。その主題歌「Happy?」は3月8日発売とのこと。ドラマと一緒にこちらもチェックしておきたいところです!

スポンサーリンク



スーパーサラリーマンのダンスが話題に!

スーパーサラリーマン②

スーパーサラリーマン左江内氏は三代目JSBの主題歌ももちろんですが、その曲に合わせてキャスト陣がエンディングで披露したダンスがかなり話題となっていますね。

パクリとも言われていますが、スーパーサラリーマンのダンスは恋ダンスと違って、見ながら一緒に踊ろうとは到底思えないくらいの本格的なダンスです。エキストラ160人を引き連れて皆で踊る最後は特にかなりの大迫力でした(^O^)!

また、キャスト陣で特に注目を浴びているのがAKB48を卒業したばかりの島崎遥香さんと元ももクロの早見あかりさん

お二人共元アイドルなので、他の人よりもやはり”魅せる”ダンスがかなり上手いです!あんなに人がいてもやはり目を引くお二人ですねヽ(*´∀`)ノ

それ以外にも、堤真一さん小泉今日子さん賀来賢人さんなどみなさんホントにキレッキレです。特に賀来賢人さんは、物語の中のはっちゃけっぷりをエンディングでもいい意味で引きずってくれている気がしますヽ(・∀・)ノ

また、子役の横山歩くんの一生懸命踊る姿もかなり可愛くて注目ですよ(^O^)

スーパーサラリーマンのダンスは恋ダンスのパクリ?

スーパーサラリーマン③

しかし、ドラマのエンディングにキャストが踊る、ということで、スーパーサラリーマン左江内氏のダンスは恋ダンスのパクリじゃないの!?という声がたくさん上がっていますね。

パクリと言われている方は、恋ダンスの便乗商法だ!といっているようですが、多分見た方はわかると思います。恋ダンスと違ってあのダンスは確実に流行りません(笑)

それもそのはず、監督である福田雄一さん”TVの前の方々に踊ってもらう気一切無しの本格ダンス”というリクエストを元に完成したのがスーパーサラリーマン左江内氏のあのエンディングダンスです。

恋ダンスもスーパーサラリーマンもやっていることは確かに一緒ですし、パクリといわれるのも分かりますが、それぞれ意図が全く違う気がしますよね(^O^)私はパクリとは全然思いませんでした。

スーパーサラリーマンのエンディングダンスを構想したのは恋ダンスの前という話ですが、もし仮に恋ダンスを参考にしていたとしても、あのキレキレダンスは、あっちが「みんなで踊ろう!」ならこっちは「踊れるもんなら踊ってみろ!」だ、という福田雄一さんのただの遊び心だと個人的には思います。

パクリという評判はよろしくないですが、”注目を浴びる”という意味では福田監督の思惑は当たりだったようですねヽ(*´∀`)ノ

世間ではパクリだと話題のスーパーサラリーマン左江内氏のダンスですが、大ヒットした恋ダンスと同じで、物語の最後にキャストの人たちが別人の顔で踊ってる姿は、単純に見ていて楽しいなと思います(^^)/

また、スーパーサラリーマン左江内氏は藤子F不二雄さん原作の福田雄一監督作品ということもあり、ストーリーもいい意味で馬鹿らしくて肩の力を抜いて見れる楽しいドラマです。

なので、パクリかどうかもあまり考えないで、エンディングまで純粋に楽しんだもん勝ちかもしれないですよ(*゚▽゚*)!

こちらの記事も見てくださいね♪

『スーパーサラリーマン左江内氏』主題歌は?
『スーパーサラリーマン左江内氏』ロケ地は!
『スーパーサラリーマン左江内氏』キャストは?

以上、

・スーパーサラリーマンのダンスはパクリなの?

という内容でお届けしました!

スポンサーリンク



-スーパーサラリーマン左江内氏