新ドラマネタバレ

新ドラマのネタバレ・感想などについてお届けします。

下剋上受験

『下剋上受験』2話ネタバレ感想と視聴率!!実話のモデルは誰?

2017/01/23

lcRyDxUs

阿部サダヲさん、深田恭子さんが夫婦役が話題になっている『下剋上受験』。初回放送後から「深キョンが可愛すぎ!」「ストーリーのテンポがいい!」という感想が多く聞こえました(^^)

この一見無謀とも思えるストーリーの実話のモデルは誰なのか2話のネタバレや感想、視聴率と共にお伝えします!1話の視聴率はどうだったんでしょうね?今回も最後までお付き合いくださいませ♪

⇒「下剋上受験」1話ネタバレ感想と視聴率はこちら

⇒「下剋上受験」3話ネタバレ感想と視聴率はこちら

スポンサーリンク

『下剋上受験』2話あらすじ

15083913

娘の佳織(山田美紅羽)を塾に通わせず一緒に勉強して最難関中学への合格を目指す信一(阿部サダヲ)は書店で大量の参考書を買い込みますが、毎月ギリギリで家計をやりくりする香夏子((深田恭子)は無駄遣いだと怒ります。

そんな時、佳織のクラスにトクガワ開発の社長の一人娘の麻里亜(篠川桃音)が転校してきます。中学受験のためにお嬢様学校から転校してきた麻里亜ですが佳織が自分の成績に見栄を張ってしまったため麻里亜からライバル視されます。

数日後、香夏子は信一が本当に佳織のためを思っているのか不安になり参考書を返品すると言い出します。焦る信一は職場の後輩で中学受験の経験のある楢崎(風間俊介)と勉強に励みますが全く解けず。

落ち込む信一に楢崎は佳織を塾の体験授業を受けてみることを勧めます。反対する佳織を説得し塾に向かうとそこには徳川父娘が。麻里亜も同じ授業を受けに来ていたのです。そのとき信一は麻里亜の父、直康(要潤)が小学校時代の同級生だと知り驚きます。

初回で信一の父、一夫(小林薫)がテレビに映る直康に怒っていましたがなにか事情がありそうですね。そして麻里亜が転校してきたことで佳織にどのような影響を与えるのでしょうか。

スポンサーリンク



『下剋上受験』2話ネタバレ

ネタバレ①「熱い父の愛」と「冷静な母の愛」

受験のための大量の参考書や問題集を買ってきた伸一(阿部サダヲ)と佳織(山田美紅羽)。予算やビジョンがない伸一に香夏子(深田恭子)は不満がある。香夏子は二人の実力を試すためにテストするも、伸一は歯が立たない。佳織も、全問記入しているが正解は一つもなかった…。香夏子は、やっぱり参考書は返品するという。

しかし、自分で教えると言ったり、やっぱり塾の体験に行くというブレる伸一に、香夏子は「佳織の将来のためを思ってなんだよね?」「佳織のためにならないなら、すぐにやめさせるから」と言ながら、伸一の自由にさせてくれる。

ネタバレ②衝撃の転入生がやってきた!!

有名お嬢様学校から、徳川麻里亜(篠川桃音)が佳織(山田美紅羽)の公立小へ転入してきた。父親は、徳川直康(要潤)で徳川開発の社長だ。そして、直康は伸一(阿部サダヲ)の小学校の同級生だった。

 徳川麻里亜は受験勉強のために、授業中に何をしても良いと校長に話してあるという…。担任の小山みどり(小芝風花)は戸惑いを見せる…。

ネタバレ③新人٠楢崎(風間俊介)がすごかった!

伸一(阿部サダヲ)の会社の新人の楢崎哲也(風間俊介)は、中高一貫校から、難関大学に進んでいる。貴重な、身近な中学受験経験者である楢崎は、中学受験するなら塾に行くべきと言う。それでも自分で勉強を教えるという伸一に親切に勉強を教えてくれつつ、現実的に塾の体験授業を勧める。

ネタバレ④塾の体験授業に衝撃を受ける!

体験授業には徳川麻里亜(篠川桃音)も参加していた。伸一は幼なじみの徳川直康(要潤)に再会するも、徳川は覚えていない模様。体験授業は、樋口(津田寛治)というカリスマ講師が担当していた。佳織は、難しい問題に手を挙げるも、当ててももらえない。なんとか解答させてもらうが、途中で止まってしまう…。すると、樋口はその解答を待たずに徳川の娘に続きを答えさせた。

ネタバレ⑤佳織、お父さんと一緒に追いかけよう(T_T)

体験授業から佳織を連れ出し、伸一は、やっぱり塾には任せず、自分の手で、娘のことを尊重しながらの受験を決意するのだった。「お父さん、佳織と同じことをやる…お父さんも知りたいんだ。どんなに難しいことなのか。一緒に追いかけよう。」涙ながらに伝えた。

ネタバレ⑥宣誓!俺が塾になります‼

松尾(若旦那)の居酒屋で伸一(阿部サダヲ)は「何時まで飲んでるの!?」と妻٠香夏子(深田恭子)にひっぱたかれる。しかし「今日で最後」という伸一。禁酒、禁ギャンブルをして「俺が塾になります!」と宣誓する。中卒でも幸せになれるけど、それと違う幸せのために娘の流れを変えてやりたいんだ…と語った。

ネタバレ⑦おじいちゃんが破天荒で温かい。

伸一の父٠桜井一夫(小林薫)は、息子夫婦の負担を減らすためにギプスを弟子に外させた(^^;そして怪我は良くなったからと、伸一の家を出た。更に、弟子に廃材を集めさせて…伸一の家を受験勉強仕様にリフォームする。

ネタバレ⑧友達はいなくなってもいい。「俺塾」開校!

母٠香夏子(深田恭子)は「頑張りが報われなくて傷付かないでほしい」「今できるお友だちは一生の宝物だから、その時を大事にしてほしい」と願っていた。しかし、佳織は「お父さんが一緒に勉強してくれるから大丈夫。」「友達はいなくなっちゃうかもしれない。でも、新しい友達に出会えるかもしれないよ。」と決意を固めていた。

級友に「バカが勉強してどうするの?」と言われていた佳織の心は揺るぎなく前を向いている。そして、リフォームの締めくくりに一夫(小林薫)が準備してくれていた看板は「俺塾」!親子二人三脚の受験勉強が、いよいよ本格始動だ‼

下剋上受験はU-NEXTで見逃し配信中!

⇒U-NEXT

初回登録者限定で、

31日間無料トライアル実施中

※31日間以内に解約すれば、月額1990円はかかりません。

『下剋上受験』2話感想

d10c58ae6c40ab1f9ab1c75da6bf6460
放送終了後、感想を追記したいと思いますのでお待ちくださいませ(^^)

第2話も面白かったですよね~(*^^*)「下剋上受験」は、温かい登場人物の発言がいろいろ深イイですよね!松尾(若旦那)の「小学生は遊ばなきゃ。大人になったら苦労するんだから、もっと遊んどきゃ良かったって後悔する。」の意見も確かにそう。

母٠香夏子(深田恭子)と祖父٠一夫(小林薫)の「中卒でももちろん幸せ」という意見も頷けました。でも、父と娘が選んだのは、人生の選択肢を広げるための困難な道。周囲の人が、そんな二人を温かく応援するのが…泣けます(T_T)

祖父の愛、母の愛、父の愛…旧知の仲間たちも、新人の楢崎も、みんな温かい。何より、唇を噛み締めながら難題と向き合う綺麗な心の佳織の決意に心を打たれます。そしてホロッとしてたら、トドメの斉藤和義さんのエンディング曲…(;∀; )

佳織を演じる山田美紅羽ちゃんは、本当に自然な演技で上手です。ブレイク間違いなしですね♪脇を固めるカリスマ講師の津田寛治さん、塾の野間口徹さん、居酒屋ちゅうぼうの仲間たち…個性派共演陣のコミカルさも心地よかったです。

徳川(要潤)親子には何があったのでしょうか?次回以降に明らかになっていくのかな。泣いて笑っての下剋上受験♪親子の挑戦は始まったばかり。第三話も楽しみです‼

下剋上受験はU-NEXTで見逃し配信中!

⇒U-NEXT

初回登録者限定で、

31日間無料トライアル実施中

※31日間以内に解約すれば、月額1990円はかかりません。

『下剋上受験』2話視聴率は?

キャプチャ7

2話の視聴率は10・6%でした。1話と比べて、少しだけ下がりましたが、まだ10%台をきーぷできていますね(^^)/

『下剋上受験』初回の視聴率は10.9%でした。さすが阿部サダヲさん!深田さんの可愛さも放送前から話題になっていましたから、このまま2ケタ台の視聴率をキープできるのか2話に期待したいですね。

ネタバレ、感想と共に視聴率も追記します。

下剋上受験はU-NEXTで見逃し配信中!

⇒U-NEXT

初回登録者限定で、

31日間無料トライアル実施中

※31日間以内に解約すれば、月額1990円はかかりません。

『下剋上受験』実話のモデルは誰?

51fLaRlyz7L__SX339_BO1,204,203,200_
『下剋上受験』は実話を基にドラマ化されました。実話のモデルになったのは『下剋上受験』の原作者である桜井信一さん、そして実際に中学受験をされた娘の佳織さんです。受験をされたのはもう4年も前ということで、現在は難関中学を卒業されて高校へ進学されているそうです。

小学5年生の夏から中学受験を終えるまでの実話を綴ったブログが書籍化され、その想像を超えた2人の並ならぬ努力の日々に大きな反響があり今回ドラマ化されたのです。

父親の信一さんは雑誌やテレビなど数多くのメディアに出演されたり、講演会やセミナーなどでご自身の体験を語っているようです。小学生を対象とした教材の出版に携わったりもされているようですよ。

このドラマをきっかけにブログ・原作本もさらに話題になっているようですね。娘の佳織さんは有名大学への入学を目指して一層勉強に励まれているようです。

「残りの人生は消化試合」と思っていた信一さんと「自分もお父さんとお母さんと同じ中卒かな」と思っていた佳織さん。桜井家の人生大逆転に挑んだ500日の実話ドラマをぜひ最後まで見届けて下さい。

以上

『下剋上受験』2話ネタバレ感想と視聴率!!実話のモデルは誰?

をお伝えしました!

スポンサーリンク



-下剋上受験