新ドラマネタバレ

新ドラマのネタバレ・感想などについてお届けします。

下剋上受験

「下剋上受験」桜井信一のブログ公開!驚きの内容とは?

%e4%b8%8b%e5%89%8b%e4%b8%8a1

ドラマ「下剋上受験」の原作者、桜井信一さんのブログの人気が再燃しています(*^^*)

ブログのタイトルは「父娘の記念受験」です!いわゆる中学受験を控えた子供を持つ「親ブログ」の元祖ですね♪

今回は「下剋上受験」の著者、桜井信一さんのブログについて調べました(^^)/その驚きの内容とは…?!

スポンサーリンク

「下剋上受験」のあらすじは?

%e4%b8%8b%e5%89%8b%e4%b8%8a2

私は桜井信一。親も中卒、妻も中卒、そして自分も中卒。いろいろあるけどなんとか生きているし、人生に困るほどのことは起きていない。仕事で理不尽な思いはたまにするけど…
我慢だ!でも娘だけには同じような思いはさせたくない。親が中卒だから、子供にもそれが遺伝するなんて信じたくない!負の連鎖を食い止めたい!

周りから反対されても、子供には今まで見たことない世界を見てほしい。可能性を広げてほしい。だから一緒に勉強する!塾任せにはしない!

私と娘・佳織の二人三脚で中学受験合格を目指す500日、一緒に可能性に向かって走ってみませんか?!

桜井信一と言う名前はペンネームです。家族のためもあり、この名前にしているそうですよ(^O^)

桜井信一さんも、阿部サダヲさん、深田恭子さんのファンのようです(*’▽’)ドラマ化は非常にうれしいようで、誰よりも緊張されているそうです(*^^*)

スポンサーリンク



「下剋上受験」の原作はブログ?

%e4%b8%8b%e5%89%8b%e4%b8%8a3

桜井信一さんの著書「下剋上受験」は、ブログが原作となっています。桜井信一さんは2014年からにほんブログ村の「親ブログ」で、中学受験を経験したことについて綴っていました。

⇒下剋上受験原作を読む

そのブログが同じ中学受験を持つ親たちに圧倒的な人気を得て、半年以上ブログ首位をキープしていたのです(*^-^*)

なぜ人気が出たのか?理由は…

①両親ともに中卒~一般的に中学受験をする子供の親は高学歴のことが多いです。

②小学5年生からの受験勉強~一般的に小学3年生から受験勉強は始まります。

③塾に通わず親が教える~一般的に進学塾に通います。親が教えることもないことです。

④偏差値41から桜蔭を目指す~一般的に無謀すぎる目標です!

⑤母ではなく父が熱心~一般的に母親が教育熱心です!

⑥無理やり子供に勉強を強要していない~一般的に子供は嫌々ながら勉強するものですが、桜井信一さんの娘さんはやる気になって前向きに勉強をしています。

以上のことが人気の理由となったのではないでしょうか。桜井信一さんの常識にとらわれない生き方そのものが、共感を得たのでしょう(*^^*)

そこで…桜井信一さんはこのブログを自費出版で書籍化しようと考えます(*^^*)売れ行きは順調で、この本が産経出版の編集者の目に留まります♪

そしてついに2014年7月に、産経出版より「下剋上受験」が出版されたのです!ブログの内容をまとめたもので、順調な売れ行きを見せます(^O^)
%e4%b8%8b%e5%89%8b%e4%b8%8a5

そして今度は情報番組で特集されることに!それが2014年8月10日放送の「Mr.サンデー」です!(今は亡き竹田圭吾氏も褒めていた特集で、記憶に残っている方も多いそうです)

この放送後、大反響を呼び、再び「下剋上受験」の売れ行きが伸びていきます(*^^*)

そして2016年12月に単行本も出版!すぐに重版出来となったそうです(^^♪

自費出版した桜井信一さんの思いは本物ですね。自費でもいいから、世に残したいと思う気持ちに感動しました( ;∀;)

『下克上受験』は実話で進学先は誰もが知っている超名門中学だった!!※人気記事

「下剋上受験」桜井信一のブログの現在は?

%e4%b8%8b%e5%89%8b%e4%b8%8a4

現在も桜井信一さんのブログは続いています(*’▽’)桜井信一さんの活動内容や、雑感が綴られています。しかし、過去のブログは閲覧できなくなっています( ;∀;)残念ですが本を読めばいいですね(^_-)-☆

桜井信一さんは、書籍では真面目に、ブログでは不真面目をモットーとしているそうです。でもブログもしっかりとした伝わる文章で、本当の意味で頭のいい方なのだということがわかります(*^^*)

桜井信一さんのブログは、難しい言葉を並べ立てないで、人に伝えることを大切にしている言葉選びが魅力です。

心に残った内容は、桜井信一さんと奥様のやり取りです。奥様がが「大きな夢は見てはいけない、大きな夢さえ見なければ、人は分相応に生きていける」と言うと、桜井信一さんは「それは負け犬の言うことだ」と反論します。

ずっと桜井信一さんと奥様は、受験の価値観が一致せず、平行線が続いていたそうです。たった一度の人生、大きな夢を見ないで無難に生きていくのか?それとも誰にも遠慮せず大きな夢を見て羽ばたくのか

ブログを読んでいるといろんなことを考えさせられます(-“-)夢を見るということは、可能性がある証。私はやっぱり夢を見て叶えたいですね。夢が現実化するのを実感しているから、苦しい過程も耐えられる♪そう思っています。

こちらの記事も読んでみてね♪

『下剋上受験』ロケ地は?
『下剋上受験』再放送は?※見逃した方へ
『下剋上受験』原作は?
『下剋上受験』主題歌と発売日は?

最後までお付き合いくださり、
ありがとうございました。

以上

「下剋上受験」桜井信一のブログ公開!驚きの内容とは?

をお伝えしました。

スポンサーリンク



-下剋上受験