新ドラマネタバレ

新ドラマのネタバレ・感想などについてお届けします。

下剋上受験

「下剋上受験」実話の合格校と現在は?

%e4%b8%8b%e5%89%8b%e4%b8%8a%e5%8f%97%e9%a8%933

桜井信一氏の著書「下剋上受験」がまた売れ出しているそうです!(^^)!2014年に出版されて以来、一定の売れ行きをキープしている「下剋上受験

今回はドラマの実話となった、「下剋上受験」の著書の娘、桜井佳織さんの実際の合格校はどこなのか?現在はどうしているのか?など調べてまとめました。

1月13日金曜よる10時のドラマ「下剋上受験」のスタート前に、実話に興味津々の方が多いようですね(^O^)

スポンサーリンク

「下剋上受験」のあらすじは?

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-13

中卒夫婦の桜井信一と桜井香夏子。勉強なんてしなくても楽しく生きていける、そう信じていた桜井家にある出来事が!

信一は勤務先の不動産会社で「一流大学を卒業しているから」と言う理由で、後輩に仕事をとられてしまう。

そして、そこそこの勉強ができると思っていた娘の佳織の真の実力が判明…なんと偏差値41!信一は「このままでは娘も中卒になり、自分と同じ理不尽な思いをするのではないか」という不安に襲われる。

信一は佳織に可能性、選択肢を与えたい!そのために佳織と中学受験を目指すと決意!

実際、中卒の信一には無謀すぎる決断…でもそこは持ち前のバイタリティで乗り越えようと試行錯誤!桜井親子の中学受験奮闘記のスタートです♪

下剋上受験予告動画はこちら。

今、日本は働き方が大きく変わりつつあります。学歴社会ではない、肩書ではないとも言われています…でも実際、知恵がなければ成功なんてできません

下剋上受験」はなんとなく生きている人たちに鞭を入れてくれるのでは?!「何かに一生懸命になるって、実はとてもかっこいいことなんだ!」と思わせてくれそうです(^O^)

スポンサーリンク



「下剋上受験」の実話をご紹介!!

%e4%b8%8b%e5%89%8b%e4%b8%8a%e5%8f%97%e9%a8%931

桜井信一氏の著書「下剋上受験」をもとに、ドラマ「下剋上受験」は誕生しました。ドラマは実話なのです(*^^*)

最近ドラマ化されたことによりまた売れ出しているみたいですね(^^)/ちなみにドラマが始まる前に見ておきたいという方が多いそうで、すでに売り切れ寸前とのこと。

今のうちに見ておくのもありかもしれませんね。

⇒下剋上受験原作を読む

以下は実話の簡単な紹介です♪

桜井信一さんは、偏差値41の娘の将来を案じ、塾に相談します。そこで言われたのは「入塾すれば平均並みにはなるが、大学の合格校は、マーチ大学あたりでしょう」と言われます。

マーチ大学?そんな大学があるのか?まずはそこからのスタートだった桜井信一さん。大学名を覚えることから始めました。

ネットでいろいろと調べていくうちに、毎年70名以上が東大へ入学する「桜蔭学園中学」を見つけ、ここへ娘を合格させたい!と思うようになりました。しかし「おういん」と読めなかったというのはここだけの話♪

桜蔭学園は女優、キャスターの菊川怜さんの出身校。娘も、桜蔭学園を卒業し、東大へ入学した菊川怜さんのようになれるのでは?と思った桜井信一さん。

たくさんの参考書を買いこんで、ネットで知り合った中学受験経験者から塾のテキスト、プリントを譲ってもらい、昼はガテン系の仕事、夜は娘と勉強、夜中は予習と、仕事と勉強に明け暮れました( ;∀;)

仲間からは付き合いが悪いと思われ、受験に反対する妻とは一時不仲に、佳織さんは友人が減り学校で孤立…様々な困難が襲ってきます…(-“-)

でも!勉強を理解する喜びが、信一さんと佳織さんにゆるぎない自信をもたらしていきます

信一さんは娘の佳織さんをただ思うだけではなく、行動に移していきます。図形をすべて模型にしたり、佳織さんの苦手な問題を集めて特製プリント集を作ったり、ファイルの表紙には激励メッセージを書いたり…

佳織さんが楽しく学べるよう、知恵を絞っていきます。「どうして…」ではなく「どうすれば…」というプラスの質問をしながら闘いに挑んだのです!

途中、徹夜がたたり、心療内科へ通院したり、支払いが滞り、電気を止められたという桜井家。命がけで生きるとはこのことですね!

その結果、第一希望の桜蔭学園中学は不合格第二希望の有名私立中学に合格しました。第一希望桜蔭学園が合格校にはならなかったのです…(-“-)

しかし受験後、佳織さんは信一さんにこう言います。「お父さん、楽しかったよ、ありがとう」と。なんて素直なお嬢さんなのでしょうか(^^♪この素直さがあったからこそ、成績がぐんぐん伸びたのでしょう!

中学受験のためにたくさんのものを失った反面、それ以上のものを得た桜井一家。現在、講演会や中学受験カウンセリングなどを行っているという桜井信一さん。今後も受験に挑む家族の支えになることでしょう(*^^*)

中学受験は、佳織さんの受験だけではなく、信一さんの受験でもありました。信一さんの潜在能力が、どこか人生を諦め、納得させていた信一さんを覆したのですね♪

「下剋上受験~両親は中卒、それでも娘は最難関中を目指した!」は、2016年12月に文庫版も出版されました♪ぜひ読書のお供に(#^.^#)

「下剋上受験」は実話!合格校はどこ?

%e8%b1%8a%e5%b3%b6%e5%b2%a1%e5%a5%b3%e5%ad%90

佳織さんの合格校は明らかにされていませんが…あの超有名私立中学ではないか?と言われています(*^^*)

桜井信一さんは著書の中で、佳織さんの合格校は、①偏差値70以上の有名私立女子中学>、②毎年多数の東大合格者を出している、というヒントを出しています(*^-^*)

佳織さんが受験した2013年2月の中学受験スケジュールは以下の通りです。

2月1日~桜蔭学園中学、女子学院中学、雙葉学園雙葉中学

2月2日~豊島岡女子学園中学、白百合学園中学

佳織さんは2月1日に桜蔭学園中学を受験、2月2日に、豊島岡女子学園中学を受験したと思われます。

現在、桜蔭学園の併願校は、白百合学園中学よりも豊島岡女子学園中学のほうが多いとされている点、次に東大合格者数を考慮すると…、合格校は、豊島岡女子学園中学と予想されます♪

豊島岡女子学園中学校は、年間の学費が40万前後、寄付金制度がない、という公立寄りの有名私立校と言われています。私立特有の家柄云々よりも、非常に優秀で、品のある生徒が多いことで有名です♪

高校からの東大進学率は全国14位京大進学率は全国12位国私の医学部進学率が高いと言われています(*^^*)

豊島岡女子学園高校の卒業生には、女優の夏木マリさん、漫画家のくらもちふさこさん、タレントの倉本康子さんがいらっしゃいます(*^^*)

「下剋上受験」は実話!現在主人公は何をしている?

%e8%b1%8a%e5%b3%b6%e5%b2%a1%e5%a5%b3%e5%ad%902

現在、ドラマの実話となる「下剋上受験」の佳織さんは高校1年生4月に高校2年生になります。現在はどんな生活を送っているのでしょうか?

中学卒業後、そのまま豊島岡女子学園高等学校に進学したという話と、別の超有名私立高校を受験したという話があります…どちらなのか今のところわかりません(-“-)
%e6%9d%b1%e5%a4%a7

ただ現在、東京大学理Ⅲ(医学部)を目指しているということは確かなようです♪将来は女医になりたいそうですよー(*^^*)現在も楽しく勉強しているようですね!今度は第一希望が合格校となりますね、絶対!(^^)!

佳織さんが大学生になる2019年は、また桜井家で大きな転機が訪れそうですね(#^.^#)そしてニュースでも話題となりそうです!

欲しいものを手に入れるために努力する、たとえそれが叶わなくても、置かれた場所でまた努力する!そして夢を掴む!実話だからこそ、響くものがあります。そんな生き方を自分もしてみたくなりました(*^^*)

最後までお付き合いくださり、
ありがとうございました。

こちらの記事も読んでみてね♪

『下剋上受験』ロケ地は?
『下剋上受験』再放送は?※見逃した方へ
『下剋上受験』原作は?
『下剋上受験』主題歌と発売日は?

以上

下剋上受験」実話の合格校と現在は?

をお伝えしました。

スポンサーリンク



-下剋上受験