新ドラマネタバレ

新ドラマのネタバレ・感想などについてお届けします。

下剋上受験

『下剋上受験』は実話?進学先は?

2017/01/24

2016-11-26_15h10_03

中卒の父と偏差値41の娘が中学受験を決意し、最難関中学合格を目指す感動必須の実話ホームドラマ『下剋上受験』。なんと『下剋上受験』は実話でモデルとなった桜井佳織さんが中学受験したのは4、5年前のこと。

では、下剋上受験でモデルとなっている桜井佳織さんの進学先の中学はどこなのか?現在は何をしている?また、書籍を書いた桜井信一さん本人は現在何をしているのか?今回は実話とその後の現在について調べてみました。子役情報もありますよ(^^)/

スポンサーリンク

実話が気になる『下剋上受験』あらすじは?

mig

東京の下町に暮らす桜井信一は母の治療費のため中卒で就職し現在に到ります。信一の父である一夫も中卒で、妻の香夏子も目先の楽しさに流され中卒という学歴とは無縁の桜井家。

小学5年生の娘・佳織と三人貧しくも明るい毎日を過ごしますがある日、佳織のもとに無料だからと受けさせた模試の結果が届きます。ひそかに期待していた信一でしたがあまりの結果の悪さにショックを受けます。

そんなとき信一は勤め先の不動産会社でエリート新入社員に担当客を奪われ、学歴が将来に影響する悔しさを味わい、佳織の将来を危惧し塾に行くように薦めます。

しかし佳織の成績では信一の思い描く高学歴な大学を目指すには手遅れだと塾の先生に言われ佳織は落ち込んでしまいます。娘のみじな姿を見た信一はそれならばと自分と二人三脚で有名中学の受験を目指すことを決意します…

佳織は父との自宅学習だけで最難関中学のゴールを勝ち取ることができるのでしょうか!?

下剋上受験最新話の予告動画はこちら。

今日日珍しくなくなってきている中学受験。しかし目指している人は小学校に上がる前進学先を決め、準備されている家庭も多いはず。そんななかで塾からも見放された佳織を、信一はどのように導いていくのでしょうね!

『下剋上受験』は実話!原作小説の内容は?

51flarlyz7l__sx339_bo1204203200_
一見無謀とも思われる親子の大逆転をかけたお受験ホームドラマ『下剋上受験』実話に基づいたストーリーなんです!!

原作は2014年に産経新聞出版から刊行された桜井信一さんによる『下剋上受験』。小学5年生の夏から1年半に渡る親子の道のりが記されています。

⇒下剋上受験原作を読む

ただ何気なくこなしてきた日常が一転、昼間は仕事に没頭し夜は娘との勉強、深夜には娘のために予習に励む…そんな毎日の葛藤を書き綴られたそうです。

今ではそんな日々を懐かしむ間もなく反響のすごさに驚く毎日だとか!

中卒だった信一さんが勉強の基礎さえ出来ていない佳織をイチから指導するのは並大抵の努力では出来ないですよね。実際現役の女子大生に時給を払い協力してもらったり、中学受験の経験があるエリート新入社員にアドバイスをもらったり時には精神科に通ったりと苦戦を強いられます。

しかし最後まであきらめなかったのは娘の可能性を心底信じているからこそ、そして佳織さんも応援してくれる父を思うからこそ頑張れたのでしょうね(^^)/

親子愛…素敵です☆

スポンサーリンク



下剋上受験実話はブログにも書き記されている?

下剋上受験のモデルとなっている桜井信一さんは書籍化する前は、ブログで中学受験の体験をつづっていたみたいですね(^^)/そのブログは当時中学受験に励む子供の親から絶大な人気で、半年以上ブログランキングで首位をキープしていたそうですよ~。

その後、桜井信一さんは書籍化することにしたのですが、その頃はもちろんスポンサーもいないので、自費出版!!桜井信一さんは『中学受験をしようとしている小学生に勇気を与えたい』という思いから書籍化に踏み出しました。

その小説がものすごい世の中に影響を与えたんですね~、その『下剋上受験』という名の小説の売れ行きは絶好調、さらに、情報番組でも特集され、現在はドラマ化までされているんですからね(;゚Д゚)やっぱりすごい!!

そのブログは現在もあるのかな?ということで調べてみたのですが、残念ながら、現在は書籍化した際にブログはやめたとのこと。現在もブログが残っていれば、アクセスも半端ないことになっていそうですよね(笑)

『下剋上受験』進学先は?

2523fec644a8bacf7e0cfecf02d648d1
そんな桜井家が目指した進学先はどこなのでしょうか。

佳織さんが受験した中学は、東京にある桜蔭中学偏差値は約72の中高一貫の女子校です。

中学入試では女子学院、雙葉と3本指にに入る名門中の名門!!高校からの入学を募集していない完全一貫校なんです。大学の進学率は全国トップ4人に1人が東京大学に合格しているというのですからお嬢様校なんて軽々しく呼べませんね。

情報番組でお馴染みの菊川怜さんや「あどちゃん」の愛称で親しまれているイラストレーターの水森亜土さんなどが卒業生にいらっしゃいます。

しかし実話では第1志望の桜蔭中学に不合格とになってしまった佳織さん。実際に進学された中学はどこなのでしょうか。原作『下剋上受験』では学校名に触れられていませんが桜蔭中学を受験される方が併願で多く選ばれている豊島岡女子学園が進学先ではないかと噂されていますね!

こちらも女子御三家と肩を並べる進学校で、卒業生に夏木マリさんやくらもちふさこさんがいます。実話での進学先は第2志望となりますが、ドラマでは進学先は違うかも!!どうなるのか最終回まで目が離せませんね(^^)/

下剋上受験はU-NEXTで見逃し配信中!

⇒U-NEXT

初回登録者限定で、

31日間無料トライアル実施中

※31日間以内に解約すれば、月額1990円はかかりません。

『下克上受験』桜蔭中学はどんな問題?

m_20130112_01
ところで佳織さんが合格を目指した桜蔭中学はどのような試験問題が出されるのでしょうか?調べてみますと、国語・算数・理科・社会の4教科の試験と面接があるようです。

桜蔭中学の定員は240人で2016年の受験者は523人で倍率は2.0倍だったようですね。桜蔭中学は女子校のなかでも東大合格者が多く医学部進学者も多いので、算数の出題では質・量共に最難関!男子最難関並みのハイレベルな問題が出題されるようです(・・;)

また国語は長文2問があり180から200文字程度の解答を記述する必要があり、算数に次いでハイレベルな問題は難関大学の入試レベルといわれるほど。理科と社会は30分の試験ですが理科は問題数の多さ、社会は地理・歴史・公民の配分が毎年変わって出されるので対策が難しいですね。

いかに得意・不得意をできるだけ作らずに幅広く学習を積み重ねて理解しなくてはいけないかが分かります。過去問にとらわれず色んな角度から対策をとっておかないと当日、例年にない問題が出題されパニックになりかねません。

中学受験は筆記・面接ともにコツが要り塾ではその対策を徹底的に叩きつけてくれますが、俺塾で目指した桜井さん親子は独自で情報収集されたはず。人並みならぬ努力がそこにありました。

『下剋上受験』実話主人公の現在は?

【下剋上受験】現在の娘٠佳織さんは…?

「下剋上受験」著者の桜井信一氏の娘さんは、2016年度の現在は高校1年生です。中高一貫教育ですので、そのまま内部で高校進学をする方が多いですが、もちろん外部の高校を受験して進学をされたことも考えられます。

また第2志望に合格した後、現在は医学部を目指して毎日勉強に励まれているそうですね(;゚Д゚)

ですが、娘さんへの愛に溢れた桜井氏は学校名が漏れないように徹底していらっしゃいます。娘さんが、現在どちらの学校でも、自由な心でのびのびとご自身の人生を歩まれていたらよいなぁと思います(^^)/

下剋上受験の小説を書いた桜井信一氏本人の現在は?

実話が元になっている原作ドラマ「下剋上受験」著者の桜井信一氏は、現在までに2冊の本と2種類の算数テキストを出版されています。

様々な雑誌への寄稿や、現在マイナビ家庭教師の監修によって多くの中学受験生の応援をしていらっしゃいますね。

ゼロから難関校の中学受験を、塾に頼らず経験された際のノウハウを、広く伝える活動をなさっていますね。今後のご活躍に期待したいと思います‼もちろんドラマの「下剋上受験」も見逃しませんp(・∀・`)q

下剋上受験はU-NEXTで見逃し配信中!

⇒U-NEXT

初回登録者限定で、

31日間無料トライアル実施中

※31日間以内に解約すれば、月額1990円はかかりません。

『下克上受験』偏差値41の娘・桜井佳織を演じる子役は?

d
実話ドラマ『下克上受験』で偏差値41から最難関中学の合格を目指す桜井佳織役を熱演するのは山田美紅羽さん、やまだみくうと読みます。なかなか珍しいお名前!ブログでは名前の由来について「酉年の紅葉のきせつに誕生したので、赤いもみじと羽のイメージをまぜこみました。」とありますが本名でしょうか。

東京都出身の現在は11歳で役の佳織と同年代ですね。2014年より芸能活動をされており『下克上受験』のオーディションで総勢250名の中から見事選ばれました。

ちなみにお仕事デビューははCMマクドナルド「ハッピーセットアイカツ!」リアルオーディション篇だそう(^o^)その後は映画『母と暮らせば』やドラマ『警視庁捜査一課9係』『グーグーだって猫である』など数々の作品に出演しています。

さらに美紅羽ちゃんはアイドルユニット「ミラクルキャンディーベリー」のメンバーに選ばれています。何でもお台場を拠点に活動するモデルや子役の女の子4人で結成されたグループだそうで、2017年より本格始動するようですよ!
TVLwIKYM
↑左から2番目が山田美紅羽ちゃんです!

2016年10月にはアイドル甲子園でデビューライブを行い「ミラクル☆エクスプレス」を披露した彼女たちはももいろクローバーZを目標にしているとか(^^)美紅羽ちゃんはドラマ撮影の間はアイドル活動はお休みしているそうなので、復帰後の活躍が楽しみですね。

ドラマが始まると「演技うまい!」「表情がプロ!」など視聴者の注目を集めている美紅羽ちゃん、女優とアイドルの二足のわらじで今年ブレイク必至の子役になりそうです(^^)

こちらの記事も読んでみてね♪

『下剋上受験』ロケ地は?
『下剋上受験』再放送は?※見逃した方へ
『下剋上受験』原作は?
『下剋上受験』主題歌と発売日は?

以上、

『下剋上受験』は実話?進学先は?

をお伝えしました。

スポンサーリンク



-下剋上受験