新ドラマネタバレ

新ドラマのネタバレ・感想などについてお届けします。

下剋上受験

「下剋上受験」進学先は豊島岡?!

2017/01/08

%e4%b8%8b%e5%89%8b%e4%b8%8a

怖いだけではなかった、切ない親子愛を描いたドラマ「砂の塔」のあとは「下剋上受験」です!1月13日よる10時からスタートする「下剋上受験」は、人の可能性、やる気を引き出してくれるドラマとなりそうです(^^♪

今回は「下剋上受験」で中学受験を頑張った女の子の進学先はどこなのか?豊島岡なのか?など調べてまとめました♪

スポンサーリンク

進学先が気になる「下剋上受験」あらすじ

%e4%b8%8b%e5%89%8b%e4%b8%8a3

中卒だけど、笑顔の絶えない明るい桜井家。信一と香夏子夫妻は中卒夫婦だけど、学歴よりもっと大事なものがあると信じて生きてきた。そう、佳織の偏差値を知るまでは…。

ある日、佳織が全国学力試験の成績表を持って帰宅。なんとそこには偏差値41という文字が!愕然とする信一。「このままでは佳織も中卒になるのでは?!」と言いようのない不安が襲ってきた。

香夏子の反対を受けながらも、信一は佳織を難関中学へ合格させたいという夢を持つようになる。父親の熱意にほだされ、佳織もやる気に!
塾に行かせず、自分が教えると決めた信一。無謀ともいえる信一の第3の人生が始まろうとしていた!

早くこのドラマが見たくてたまりません!人は何歳になっても、無限大の可能性を秘めていることを教えてくれるドラマになりそうです。諦めたらそこで終わり、成功するまで継続する…わかっていても忘れがちなのが人間

このドラマに「喝」をもらいたいですね(^O^)

スポンサーリンク



「下剋上受験」進学先は豊島岡!

%e8%b1%8a%e5%b3%b6%e5%b2%a11

桜井佳織ちゃんの進学先は一体どこなのでしょうか?!

原作者の桜井信一氏は以下のヒントを著書で述べています。

・有名私立中学

・偏差値は70前後

・大学の進学先は、東京大学や、医学部が多く、毎年多数の合格者を出している

実際、2013年の桜井佳織ちゃんの受験スケジュールは以下の通りです。

・2013年2月1日(金)桜蔭学園受験

・2013年2月2日(土)豊島岡女子学園受験

そしてネタバレになってしまいますが、佳織ちゃんは第一希望の桜蔭学園に不合格、第二希望の豊島岡女子学園に合格しました。(よって進学先は豊島岡になります)

佳織ちゃんは「第一希望の学校は不合格でも、人との距離感がつかめたから、6年後リベンジする!」と言ったそうです。頼もしいですね!

佳織ちゃんが大学受験をする2019年には、また桜井家で何か大きな出来事が起こりそうですね(#^.^#)今度は第一希望の進学先へ行くことでしょう!応援したいですね♪

「下剋上受験」進学先の豊島岡はどんな学校?

%e9%81%8b%e9%87%9d

豊島岡女子学園は中高一貫の私立女子校で、毎朝8時15分からの運針の時間を大切にしています。

各自用意した1メートルの白布に赤い糸を通す5分間は、禅ともいえる行で、これを6年間継続することで、基礎の大切さを身をもって学ぶことができると言われています。

道義実践、勤勉努力、一能専念を教育方針とし、生徒一人一人の個性を大切にしている学校です。

%e8%b1%8a%e5%b3%b6%e5%b2%a12

豊島岡の制服はセーラーで、ブレザーではないところが古風で魅力的です♪にこやかで礼儀正しい生徒が多いことで有名です。

「下剋上受験」は実話?原作は?

%e4%b8%8b%e5%89%8b%e4%b8%8a2

「下剋上受験」は桜井信一さんの実話で、2014年に同タイトルで出版されました。今も受験対策の本として売れ続けており、今年12月に単行本も出版されました。

中学受験の汗と涙の経験をブログに書き続けていたところ、出版社の目に留まり、書籍化されたのです。

今ではブログから書籍化されるパターンが増えていますが、コンスタントに売れ続けている本は、この「下剋上受験」のみとのことです♪

ドラマが始まる前によんでおくとより楽しめるかもしれませんね(^^)/

⇒下剋上受験原作を読む

「下剋上受験」ライターなし?

%e4%b8%8b%e5%89%8b%e4%b8%8a4

桜井信一さんは、プロのライターなしでこの本を書いたそうです。この文章力には出版社の方も「著者が命を削るような経験をして、自分で習得した独特の文体」と絶賛されています。

どこかで読んだことがある、そんな文章ではなく、心にストレートに突き刺さるような文章が魅力的です(*^^*)

「下剋上受験」人気の理由は?

%e4%b8%8b%e5%89%8b%e4%b8%8a5

受験生やその親のみならず、社会人からも人気の高い桜井信一さん。勉強や進学先の悩みを相談されたり、講演会の依頼も多いそうです。

単なる失敗知らずのエリートではなく、叩き上げのハングリー精神が人の心を掴んでいるようです。

打たれ強くただでは転ばない、そして子供に対する愛情は本物!そんな強くて優しい人柄も、人気の秘訣なのですね(#^.^#)新しい時代の“エリート”を感じました。

納得した人生を送りたいけど、世間体を気にして一歩を踏み出せない人も多いと思います。ガツンと心に響く「下剋上受験」大人に勇気を与えるドラマになりそうです(#^.^#)

最後までお付き合いくださり、
ありがとうございました。

こちらの記事も読んでみてね♪

『下剋上受験』ロケ地は?
『下剋上受験』再放送は?※見逃した方へ
『下剋上受験』原作は?
『下剋上受験』主題歌と発売日は?

以上

「下剋上受験」進学先は豊島岡?!

をお伝えしました。

スポンサーリンク



-下剋上受験