新ドラマネタバレ

新ドラマのネタバレ・感想などについてお届けします。

カインとアベル

『カインとアベル』視聴率大爆死!打ち切りの可能性も!

main_visial
※http://www.fujitv.co.jp/CainandAbel/より引用

旧約聖書を題材とした
月9ドラマ「カインとアベル」に、
打ち切りの話しがでているとか。

視聴率は、

1話8.8%
2話8.6%
3話6.9%

と、イマイチな結果で、

2015年7月の「恋仲」を下回る
とも言われています( ;∀;)

確かに6.9%は低すぎるよね、、

でもそれには何か理由があるようです。

今回は、

「カインとアベル」の視聴率大爆死の理由
打ち切りの可能性はあるのか

など調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

「カインとアベル」視聴率が爆死?あらすじは?

不動産会社・高田総合地所の創業者一家に生まれた優は、幼いころから8歳年上の優秀な兄・隆一と比べられて育ってきた。

コンプレックスを持ちつつも、
優しくて頼りになる兄を
尊敬しながら生きている。

でもそんな兄弟に亀裂が入り始める。
仕事と一人の女性を巡って…。

ひそかに憧れていた同僚・梓は、
兄の恋人だった。

優にしかできない奇想天外な発想で、
仕事での実績を積み上げていく弟。

責任感が強く完璧主義の兄は、
一人で抱え込みすぎてやがて八方ふさがりに。

幼いころから親の期待、
周りの期待を一身に背負い、
結果を出してきた兄は、
高すぎる壁を前に姿を消してしまう…

今後、高田総合地所はどうなるのか?
そして優、隆一、梓の関係は…?

どうしても倉科カナさんが
華原朋美さんに見えてしまうのは、
私だけでしょうか?

ではいきなり問題(笑)

Q:どっちが華原朋美さんで
どっちが倉科カナさんでしょう?

07793537
※http://www.daily.co.jp/gossip/2015/03/06/0007793536.shtmlより引用

o106811881371458195834
※http://ameblo.jp/kura-kana/より引用

正解は

上が華原朋美さん
下が倉科カナさんです。

似すぎていますよね(;゚Д゚)

話を戻しますが、

物語の内容は重いのですが、

木下ほうかさん演じる団衛のラグビー用語に
笑ってしまう方が続出のようです。

MOVE!」って、、

桐谷兄も、浦島太郎パワーで
乗り切ってほしいところです。

今後の展開が気になりますね(^^♪

スポンサーリンク



「カインとアベル」視聴率が低すぎて、打ち切りの可能性も!

img_mikijiro-hira
※http://www.k-factory.net/profiles/mikijiro-hiraより引用

2話の、平幹二郎さんが登場したシーンでは、
一時的に視聴率が上がったと言われていますが…

段々と下がっているのは事実です。

ネット普及によるテレビ離れが進み、

2000年代に比べると視聴率
は3分の2と言われています。

視聴率が低くても
人気があったドラマはたくさんあるので…

数字は一つの目安ではないでしょうか?

8話で終了するのでは?
という話が出てきますが、

ジャニーズファンからの

打ち切りはしないで

という声が非常に多いとのことなので、
そのまま続行との見方が濃厚のようです。

平幹二郎さんの遺作ともなりますので、
打ち切りはないものと思われます。

かつて視聴率15%以上が当たり前だった
月9もこんなにもすたれてしまったのか、、

カインとアベル見てて面白いけど
何が原因なんでしょうね、、

スポンサーリンク



「カインとアベル」視聴率が悪い理由は?

カインとアベルの視聴率が爆死している理由は
いくつかあるみたいですね。

■理由1~祖父役の交代

平幹二郎さんの死去にともない、
寺尾聰さんが代役を務められますね。

as20161030001349_comml
※http://www.cinemacafe.net/article/2016/10/31/44563.htmlより引用

ネット上では

「イメージに合わない」
「がっかり」

という声が多いようです。

(寺尾さんは快諾されたので、
演技力などは裏切らないと思われますが…)

■理由2~南果歩の存在

「南果歩さんの役が無駄なのでは?」
「英語がうざい」

という声も多数出ています。

今のところ派手で自由恋愛の優のおば役ですが、
今後何か絡んでくるのでは?

と期待されています。

■理由3~韓国ドラマの二番煎じ

2009年に韓国で「カインとアベル」が放送され、大ヒットしました。

カインとアベル(韓国ドラマ)との違いは?

フジテレビがこれをそのまま真似し、
韓流ファンを再度取り込もうとしたのです。

残念なことに、韓流ファンは
ヨン様の結婚などにより激減し、
今も増えていない状況です。

(増えているのは、女子ゴルフのイ・ボミファンとか。個人的には、アン・ソンジュのほうが好きですけど(*^^*)私の母もおば達も、すっかりヨン様は過去の人になっています…)

■理由4~内容が薄く、展開が駆け足

韓国ドラマの「カインとアベル」は20話なので、

内容が細かく描写され、
視聴者の心を掴むことができました。

しかし、日本のドラマは10話から12話なので
内容が薄く、雑になることが否めません。

■理由5~結末が暗いと予想される

旧約聖書を原案としているので、
結末の予想が付きます。

昨今の世の中、暗い話題が多いので、
一般的に敬遠されるとの理由が浮き彫りになっています。
(今期、他の恋愛ドラマのほうが視聴率がいいんですよね…)

ちなみに私の結末予想はこんな感じ!
カインとアベルの最終回ネタバレ!結末はどうなる?

■理由6~ジャニーズ頼みにうんざり

役者としての力量がないのに、

「ジャニーズだから」という理由で
起用されていることにうんざりしている
ドラマファンが多いようです。

無名でも、実力のある俳優、女優たちが
埋もれていることに不満を持っているのです。

■理由7~視聴者心理を無駄に煽っている

3話のあらすじ予告に

物語は怒涛のクライマックスに突き進む

とあり、ネット上では、

「打ち切りなの?」
「もう終わってしまうの?」

という声であふれかえりました。

特に山田ファンは大荒れして、
あちこちで炎上しまくったとか…

視聴者、ファンの心を煽っているのが
許せないという意見が多数寄せられています。

以上が、「カインとアベル」の視聴率が爆死している理由として挙げられています。

今は煽って宣伝したりするので、
これもその一つかな?

とも思いますが、

個人的に面白いと思っているドラマなので、
続くことを願うばかりです。

もっとはっちゃけた木下ほうかさんが見たい!

と思っている方も多いはず(笑)

以上、

『カインとアベル』視聴率大爆死!打ち切りの可能性も!

をお伝えしました。

『カインとアベル』再放送はいつ?
カインとアベルのキャスト一覧!

スポンサーリンク



-カインとアベル