新ドラマネタバレ

新ドラマのネタバレ・感想などについてお届けします。

校閲ガール

『校閲ガール』石原さとみの衣装がダサいと言われる理由は?

2017/01/29

ogp2
※http://www.ntv.co.jp/jimisugo/より引用

「地味にすごい!校閲ガール・河野悦子」はストーリー以上に、衣装が話題となっていますね。おしゃれと言われる半面ダサいとも言われていてあちらこちらで賛否両論の意見が飛び交っています。

校閲ガールの石原さとみさんの衣装は

ダサい」のか
おしゃれ」なのか、

さっそく見ていきましょう(^^)/

スポンサーリンク

「校閲ガール」のあらすじ

▼校閲ガールの予告動画
↓↓↓↓↓

ファッション雑誌の編集部希望の河野悦子(石原さとみ)は、名前が略してコウエツという縁で、地味で目立たない校閲部に配属される。頑張れば編集部への移動も夢ではないと言われ、一生懸命真摯に取り組む悦子。

gead
※http://www.ntv.co.jp/jimisugo/より引用

一生懸命さゆえに、校閲を飛び越えた行動も起こして、大物作家を激怒させるが、悦子の熱意でなんとかことが丸く治まった。校閲部だけでなく、その出版社で一番ド派手なファッションに身を包む悦子。

偶然ぶつかった大学生の折原幸人(菅田将暉)との関係はこれからどうなるのか。

fagrg
※http://www.ntv.co.jp/jimisugo/より引用

高圧的な態度の編集者の貝塚八郎(青木崇高)、悦子の後輩でファッション編集者の森尾登代子(本田翼)も仕事、恋愛に絡んできそうで目が離せませんね(^^)/

「校閲ガール」石原さとみの衣装はダサい?河野悦子の生い立ちを表現?

tthst
※http://www.ntv.co.jp/jimisugo/より引用

ダサくて真似できない
石原さとみに似合ってない
時代遅れ」など、

辛辣な意見も寄せられているようですね。

でもこれは、主人公の河野悦子そのものを表していて、ある意味とても忠実なのかと。河野悦子は、ファッション雑誌「LASSY」を愛読する田舎から出てきた女性。この奇抜で個性的な衣装は、ファッション編集者になりたいという熱い思いを持っているものの、まだ洗練されていない、今現在の河野悦子を表しているようですよ。

ファッションはその人そのもの、
その人の心を表すと言われています。

主人公の心の変化により、

今後衣装が変化していくのでは?
と期待されていますね(^^)/

★石原さとみさんの衣装は前回の記事で紹介しましたね(^^)/

こちらです。
石原さとみの衣装が派手にすごい!
菅田将暉の衣装が地味にスゴイ!
本田翼の衣装が地味にスゴイ?

「校閲ガール」石原さとみの衣装はダサカワイイ炎上を狙っている?

いい意味でも悪い意味でも、注目されることに大きな意味が込められていますね。2014年の「失恋ショコラティエ」では、とにかく石原さとみの衣装がかわいい!ということで注目されました。

o0480038212808795570
※http://matome.naver.jp/odai/2139529323046243601より引用

でもそんな中でも

ぶりっこすぎて気持ち悪い
男に媚びている衣装がいやらしい

という意見もありましたね。

今回、あえて奇抜すぎる衣装を最初に出すことで、ダサさが話題となるように、大きなインパクトを与えているのでは?と思っています。「ダサい」という言葉が多数飛び交うことは、ある意味、ドラマの制作側にとっては狙い通りなのかも。

叩くという風潮を逆手にとった戦略なのかもしれませんね(;゚Д゚)

まあ確かに

無関心
話題にもならない

って思われるよりかはいいよね。

そういわれるのが制作側にとっての一番のデメリットのように感じます。

スポンサーリンク



「校閲ガール」石原さとみの衣装は現代人に向けたメッセージ?

石原さとみさんの身長は、
日本人女性の平均と言われています。

背の高いスタイルのいいモデルさんが服を着ると、憧れの気持ちはあっても、どこか現実的ではありません。156センチ前後の女優さんが着ると、現実的なファッションのお手本となります。どこに気を付けたらいいのか?どんな着こなしができるのか?それをドラマを通して教えてくれています。

河野悦子の衣装は全体で見ると派手ですが、一つ一つのアイテムは、女性らしいものが多いので取り入れやすいと思います!!

今のおしゃれはシンプル志向で、
悪く言えば個性がありません。

服がシンプルになると、心もどんどんクールになっていくと言われています。

無難にまとめるのも一つの案ですが、自分が着たい服を着ていますか?人の目を気にしたり、年齢やスタイルを言い訳にして諦めたり、ファッション雑誌をそのまま真似していませんか?

おしゃれが他人軸になっていませんか?

おしゃれをすることで、
自分を取り戻そう!

そんなメッセージを河野悦子の衣装を通して、訴えているのではないでしょうか。

★こちらで校閲ガールを全話無料で見れますよ!

まあ無料なので気軽に見てみてくださいね。
↓↓↓↓↓
今なら”無料”視聴実施中

【校閲ガール】石原さとみの衣装はダサい?まとめ

この世に100パーセント認められる人、ものはないように思います。ファッションは特にそうですね。そこには人の個性が表れるからです。叩くことは簡単でも、自分らしさを貫き通すことは難しいものです。自分を生かしたおしゃれをしている人を叩く世の中にはなってほしくないですね。

以上、

「校閲ガール」石原さとみの衣装がダサいと言われる理由は?

をお伝えしました。

『校閲ガール』の再放送は?
『校閲ガール』主題歌はCHAY?ユーミンこと松任谷由実?

スポンサーリンク



-校閲ガール