新ドラマネタバレ

新ドラマのネタバレ・感想などについてお届けします。

未分類

【仰げば尊し】ネタバレ5話・感想!樋熊迎一の病名が発覚?

2017/01/29

仰げば尊しの5話ネタバレ!仰げば尊し4話の最後に鮫島教頭からコンクール辞退を告げられましたね。じゃあ5話から演奏シーンはもうないの?いやいや青春ドラマにはこういった問題がつきものなんですよ~。今回は仰げば尊しの5話の予告動画やネタバレについてお届けします。

スポンサーリンク

【仰げば尊し】5話ネタバレ・感想

仰げば尊し5話(ネタバレ)

樋熊迎一が病院から出てきて何か思い詰めているかのように空を見上げる。

一方美崎高校では合宿で井川がたばこを吸っていたという疑惑がかけられ、鮫島教頭にコンクールの辞退を告げられたが、青島らが反発する。

井川が自分のせいでコンクールに出られなくなると落ち込み、明宝高校に抗議しに行こうとすると、青島らも協力することになった。そして教頭室から出たところに樋熊迎一が現れる。

コンクールを辞退させられると知った樋熊迎一は娘の奈津紀と一緒に教頭を説得し10日間の部活禁止のペナルティだけで免れた。

そこで樋熊迎一は楽器を吹くなとは言っていないので楽器を持ち帰って練習しようと言う!!そして、奈津紀も「演奏する場所を作ろう!」と樋熊迎一に便乗する!!

樋熊迎一と吹奏楽部は海の家で練習することになった。奈津紀は樋熊迎一の病院での再検査の結果を問いかけますが、樋熊迎一は「なんともなかった」と言う。そんな樋熊迎一はまた腰らへんに激痛を感じていた。

仰げば尊し5話(感想)

鮫島教頭はやっぱり厳しい、、けど説得に弱い気がしますね。毎回樋熊迎一に説得されちゃっていますし(笑)でも、コンクールまで1か月しかないのに、10日間の部活禁止はきついな~。

結局海の家で練習することになりましたが、それっていいのかな(笑)外で練習するってそれも部活の一環になってしまうのでは?毎回樋熊迎一は鮫島教頭にたてつきますね!!

仰げば尊し5話(ネタバレ)

海の家で練習するも風で楽譜がとんでしまい、練習するだけでも困難。吹奏楽部の生徒はイライラ。

そんな吹奏楽部の生徒たちともっと家族になりたいと樋熊迎一は言いだし、生徒たちを樋熊迎一の自宅に招待することに。奈津紀は少し不満な様子。また、部長の有馬渚は来ませんでした。

(樋熊迎一の家でのシーン・・・)

家でカレーを食べていると樋熊迎一が奈津紀に「彼氏はいるのか?」と尋ねるが、奈津紀は生徒の前でそんな話しないで」と不機嫌になる。また、高杢金也も無断で風呂に入ったり、今日は泊まると言いだしたり。もう我慢できなくなった奈津紀は父の樋熊迎一に「プライベートと仕事の線引きをしっかりして!」と怒る。

この言い争いを聞いていた吹奏楽部員は気を使って帰ってしまう。

仰げば尊し5話(感想)

奈津紀(多部未華子)の立場だったら確かに嫌だな~。不良に勝手にシャワー使われたり、しかも結局奈津紀が生徒全員の分のカレーを作っていたし。奈津紀かわいそー。

また、高杢金也のキャラいいですね~。もう大好き!!勝手に風呂に入るとか失礼すぎるけどね(笑)

仰げば尊し5話(ネタバレ)

青島ときとらは帰る途中に、アイスを買っている渚と出会う。

きとらは日本に帰ってきたばかりの時に渚の母が良くアイスの差し入れをしてくれたことを思い出し、「渚の母元気?」と聞く。渚はすでに離婚していて新しい母と住んでいることを告げる!!そして、購入したアイスは新しい母の子供が好きなアイスなのだとか。

翌日、生徒たちは樋熊迎一より早く学校の門で待ちかまえる。鮫島教頭に誠意を見せるためにゴミ拾いをすることにしたのだ。

すると、樋熊が渚を呼び出し「コンクールに多くの家族がきてほしいから手紙を送ればいい」と言いだす。現在家族関係がうまくいっていない渚は困惑した顔をして「そうですね。」と返す。部員らのゴミ拾いが始まる。

すると、鮫島教頭が現れた。吹奏楽部全員でゴミ拾いをしているので驚きを隠せない様子。

その日の放課後はまた海の家で練習する。練習終わりに樋熊迎一は保護者に向けた手紙をひとりひとりに渡す。その手紙とは家族をコンクールに呼ぶための手紙だった。

仰げば尊し5話(感想)

きとらは海外に住んでいた設定なんだね。きとらを演じているまっけんゆうさんも子供の頃はロサンゼルスに住んでいたから「仰げば尊し」でもアメリカに住んでいた設定なのかな?

また、樋熊迎一は保護者を呼びなさいっていうけど高校生で反抗期迎える人は多いからね~。僕は絶対親なんて呼ばなかったな~。

仰げば尊し5話(ネタバレ)

渚は自分の部屋で樋熊迎一からもらった手紙を見つめる。渚が音楽を始めたきっかけは実母に言われたからで、渚がコンクールに呼びたいのは本当の母親だった。新しいお母さんではなく!!

翌朝樋熊迎一は渚を呼び出し、「コンクールにお母さんは来てくれそうか?悩みがあるなら相談して!」と言う。

渚「悩みなんてありません!先生には関係ありません!」
樋熊「有馬、心の灯は消すなよ!」

渚は練習を休み帰ってしまう。その帰り道に一軒の花屋を見て両親が離婚をした原因を思い出すことに。渚の母は花屋を経営したいから離婚したようだ。

仰げば尊し5話(感想)
花屋をしたいから離婚ってすごいね。付き合っている時に何かをしたいから別れてほしいってなるのはわかるけど結婚してからこうなるって少し意味不!!父親は応援できなかったのかな。まあいいや。

それにしても、血縁関係のない母親って好きになれるのかな。だからこそ、有馬渚は馴染めていないんだろうけど、かわいそうだよな~。

仰げば尊し5話(ネタバレ)

渚は母親がやっている花屋の前に行き、手紙を渡そうとするがあと一歩のところで勇気が出ずに帰ってしまう。

すると誰かから渚がまだ家に帰ってないという電話が!!

急いで秘密基地に行き、青島らに聞くもみんな知らない様子。樋熊迎一と青島ら5人で有馬渚を探すことに!!

渚を探すがなかなか見つからない。すると、青島ときとらは子どもの頃に3人で良く楽器の練習をしていた場所を思い出し、そこに行くと有馬渚が一人で立っていた。

青島「お前何してるんだよ!」
渚「いや、、海を見に、、。」

みんなが心配していたことを告げると渚は樋熊迎一に謝った。

青島「なんでもかんでもガンバりゃいいもんじゃない。いい子になろうとするな!」
きとら「別に無理して家族にならなくてもいいんじゃない!家族は家族、仲間は仲間でしょ!」

5人はふざけて海へ飛び込む!!

樋熊迎一「有馬。こうやって人を思いやる心を持っていれば最後は仲間が助けてくれるじゃないか。自分に素直に生きればいいんだよ!!」

有馬渚「先生お願いがあります。私も素直になりたい。」

渚も海に向かって走っていく。

仰げば尊し5話(感想)

これ高校生レベルの会話じゃないよね。こんなアドバイス高校生にはできないから普通(笑)それにしても青春ですね~。僕も海にみんなで飛び込むなんてことをしたかった。

やはり樋熊迎一の影響力はでかいね!!言葉ひとつでこんなに他人の人生を変えてしまうなんて!!生徒からの信頼も厚いしこれが本来なるべき先生像だよね。

仰げば尊し5話(ネタバレ)

翌日、樋熊は渚と一緒に実母の元へ訪ねる。

渚が実母をコンクールに誘う!!そして、渚は母親へ思いを告げる。

(樋熊と渚、井川でコンクールの発表の順番を決めるクジを引きに行く・・・)
生徒たちは「トップバッターだけはやめて。」と言っていたが、そのまさかでした。

生徒たちにその結果を伝えるとショックを受ける!!

放課後、海の家に行こうとするが、鮫島教頭に止められてしまう。

渚がようやく心がひとつになりかけているので練習させてと言うと、鮫島教頭は「一般人に迷惑をかけるくらいなら音楽室で練習しなさい。」と音楽室が使えるようになった。

(有馬渚の家でのシーン・・・)

父と新しい母親をコンクールに誘うと新しい母親は笑顔で「絶対見に行くね」と答える。

(奈津紀が病院に呼び出される・・・)

樋熊迎一が『すい臓がん』ということを知り、あわてて家に帰る。

家に戻ると樋熊迎一は倒れていた。

(終了)

仰げば尊し5話(感想)

実話では胃がんなのですが、ドラマは少し変えてすい臓がんでしたね~。しかもかなり進行していると言っていたので、次の6話からは病気と闘いながらの練習って感じになりそうです。8話とか9話とか終盤に病名が発覚すると思っていましたが、5話でもうわかるなんて、、

ドラマを見逃してしまった方へ

また、ドラマって事情があったりして見逃してしまうことが多いですよね。ですがもし見逃してしまってもTBSオンデマンドで無料で見ることができるんです。一週間は見逃し配信しているので見逃してしまったらこちらをクリックしてみてください。

さらに仰げば尊しの1話から見たいという方は
動画配信サイト『U-NEXT』の31日間無料キャンペーンで視聴できます。

ドラマ『仰げば尊し』を途中から見て、初回から見たいという方は動画配信サイトのU-NEXTで見ることができます。31日間無料キャンペーン実施中で、さらに600円分の新作ドラマを見ることができるポイントまでもらえちゃうのでお試しで登録してみるといいかもしれませんね。

U-NEXT31日間無料キャンペーンへの登録はこちらから。↓

以上、

【仰げば尊し】5話ネタバレ・感想

と言う内容でお届けしました。

 

関連記事

仰げば尊し(ドラマ)キャストできとら役を演じるのは真剣佑!!
『仰げば尊し』の視聴率が『hope』を上回るのは何故か!
『家売るオンナ』キャストだったディーンフジオカの辞退理由は?

スポンサーリンク



-未分類